ひとりで一泊メルボルン その4 アーケードとヤラ川

メルボルンには街の中心部に2つの有名なアーケードがあります。

ロイヤルアーケードとブロックアーケード。
どちらもヨーロッパ風の建物が素敵で人気スポットです。

 

ロイヤルアーケード

ロイヤルアーケードはメルボルン最古のアーケードです。

モノトーンの床とガラス張りの天井が特徴的。両側のお店の看板もかわいいです。

おみやげ屋さんや雑貨屋さん、チョコレート屋さんなど、女子が好きそうなお店がたくさん。

入った時、ちょうど時計の両側の人形が鐘を鳴らしていました。15分ごとに鳴らすらしいです。

 

ブロックアーケード

ロイヤルアーケードからすぐ近くにあります。
こちらも歴史を感じる建物。

中もすてきでしたが、そろそろ閉店時間なのですね・・・。
ほとんどのお店が閉まったとこ、という感じ。

きれいなケーキがいっぱい!ここでお茶したかったな。

Aesop Flinders Lane店

ブロックアーケード近くに、ちょっと気になるイソップのお店がありました。

店内の内装が、ダンボール!

イソップは東京でも買えますが、メルボルン生まれなんですね〜。

スタッフのお姉さんがお試しで手を洗ってくれたり、サンプルをくれたり、とても親切でした。色々買いたかったけど、残念ながら今回は機内持ち込みのキャリーバッグのみなので、液体があまり持ち帰れないのです・・・。
1つだけ、ハンドクリームを購入しました。

同じ通りのカフェでちょっと休憩。

www.brunetti.com.au

メルボルンは、夕方お店が閉まるのが早い印象。週末だからというのもあるかもですが、カフェなどは4時くらいで閉まり始めます。

でもこのカフェ、いくつかのカフェやレストランが同じフロアにある形で、遅くまで営業しています。とてもおしゃれだけど、フードコート形式で、1人旅にも便利!

Evan Walker Bridge

フリンダースストリート駅の向こう側にヤラ川という川があります。
その対岸に行ってみることにしました。

まずはその手前にたくさん線路があるので、その下をくぐる地下道へ。

地下道の手前からも、地下道からもフリンダースストリート駅の改札があるようですね。

 地下道をぬけると・・・

ヤラ川。
川面が近い〜。

向こう側がサウスバンクと呼ばれる地域。
Evan Walker Bridgeを渡って行きましょう。

渡った先には新しくできたらしいモールがありました。

レストランもたくさん入っていて、川に映る夜景をみながらお食事したら素敵だな。

サンセットが見れたらいいな〜と思いながら、アレクサンドラ庭園。
ここも鳥がたくさんいました。

結局日が落ちる前に帰る時間が近づいてきました。

サザンクロス駅に戻ります。
昼間入らなかったけど、サザンクロス駅構内は中もこんな感じでとてもかっこよかった。内側もウェーブになってるんだ!

帰りもまた、スカイバスで帰ります。
バスが街を離れる頃になってやっと日が落ちてきました。

メルボルンさよなら〜。

Contact  Privacy Policy
© Copyright 2017 Spica All Rights Reserved