Spica is also on a trip

mindだけはいつも旅

SFC修行 その3-3 シンガポール着、MRTでガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

 前回に続き、SFC修行の3回目。エア・チャイナで行く弾丸シンガポール。

ここまでのお話は↓ 
SFC修行 その3-1 数年ぶりの成田とANAラウンジの巻 - Spica is also on a trip.  
SFC修行 その3-2 エア・チャイナ ビジネスクラスと北京空港ラウンジ→シンガポールの巻 - Spica is also on a trip.

 

シンガポール チャンギ空港に着いたのは9時半ごろ。

まず荷物を預けました。

 チャンギ空港は、コインロッカーがなくその代わり三つあるターミナルの全てに荷物の預り所があります。

エア・チャイナ機がついたのはターミナル1で、地下鉄駅に直接繋がってはいないので、ターミナル2・3に移動。
ターミナル間は歩くこともできますが、無料のシャトルが便利。

シャトルには軍人さんと思われる方々が一緒に乗っていました。武器が物々しい・・・。

ターミナル2から地下鉄駅に下りていったところ、窓口にこの行列。
え、まじ!?

ツーリストパスを買うために並ぶ人々です。
私は1日しかいないから普通の乗車券でいいんです。窓口じゃなくて券売機でいいんです。
でもどこに〜〜っ!?

あった。

地下鉄に下りてきたエスカレーターを挟んだ反対側にありました・・・。
結構さまよって、改札の係員に聞きに行っちゃったよ。^_^;

ゲット。

このチケット、日本の切符と違い、何回も使います。
ちょっと説明が難しいのですが・・・、最初に買うとき、目的地の駅までの運賃+10¢デポジットします。
次に乗るとき、券売機の所定の位置にこのカードを置いて、また次の目的までの運賃を投入。これで2 Trip。次の3 Tripで、デポジットした10¢が戻ってくる、という仕組み。

ちなみに、一度、乗った後に予定変更して1駅前の駅で降りたのですが、そのままでは自動改札が通れませんでした(日本では、手前の駅だったら問題なく出られますよね)。改札で出られないよって一声かけたら、それでOKでしたが。

 

さて、いくつか行きたいところはピックアップしてたのですが、おそらく飛行機の到着が遅れるだろうから、行く順はその時決めようと考えていました。
さらに、お腹の空き具合なんかも勘案して、とりあえずマリーナベイ・サンズを目指すことに決定。

マリーナベイ・サンズの最寄駅は、ベイフロントだそうです。
でもここはタクシーに乗るべきだったなぁ。空港からだと乗り換えが必要で、結局3回?乗り継ぎました。

 

 ベイフロント駅からマリーナベイ・サンズへは、地下道で繋がっています。
見上げたら、あ、あのお船のプールだ。

行きたかったのはマリーナベイ・サンズのそのお隣、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの方なのですが、とりあえず、マリーナベイ・サンズの下にあるカフェでカヤトースを食べるのが目的。

B1FにあるToast Boxというお店でカヤトーストとコーヒーをいただきました。

カヤトーストとは、甘いカヤジャムとマーガリンを薄いパンで挟んでカリカリにトーストしたもの。

シンガポールっぽく、コンデンスミルク入りのコーヒー=コピもいただきたかったけど、カヤトーストが甘そうだったので、ここはブラックコーヒーを。
かなり濃いコーヒーと甘々トーストのコンビがとても正解でした。

 

地上に出てみると向こうにちっちゃくマーライオン。

再び駅まで戻って、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへと繋がる通路へ向かいます。

この上は高速道路が通っているようです。

地上に出ると、すぐ見えた。

園内はすごく広いので、あのスーパーツリーまでは結構歩きます。
こちらは裏っぽいのかな。正面エントランス・ビジターセンターはツリーの足元に近いあたり。

  

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの敷地には無料で入れますが、スーパーツリーにかかるあの橋、OCBC SKYWAYに登るにはチケットを買う必要があります。
チケットはこのスーパーツリーの足元のキヨスクみたいな建物で買えます。
大人$8、子供$5(現金のみ)。朝9:00から夜9:00までの営業ですが、チケットが買えるのは夜8:00までで最終入場は8:30です。

www.gardensbythebay.com.sg

 

チケットを買ったら、エレベーターへ。
脇に螺旋階段もあったけど、

見上げたらこんな感じだったので、大人しくエレベーターを選びました。

 

上に上がると下から見るほど高くないかな。
でも何しろ橋が細いので、高所恐怖症だと辛いかも。 

 

遠くまで見えて気持ちいい〜。
広角レンズを持って行かなかったのが悔やまれる。

上から見るとスーパーツリーの幹はこんな感じでお花がいっぱい。
散水用と思われるパイプも見えます。

遠くに見えるのは港でしょうか。キリンがたっくさん。

スーパーツリーの近くにビジターセンターあった。
こちらにはレストランやお土産やさんがあります。

 グーグルマップでは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから、次なる目的地のマーライオン公園までは徒歩10分と出てきますが、ガーデン内がすっごく広いので、今いるこの地点からとても10分で到達しそうな気がしない・・・。

暑さでだいぶへばってきたので、ビジターセンター前からタクシーに乗りました。
上の写真の建物の裏側にあたるあたりかな、客待ちのタクシーがたくさんいます。

Contact  Privacy Policy
© Copyright 2017 Spica All Rights Reserved