Spica is also on a trip

mindだけはいつも旅

八丈島ダイビングの旅2017 その3

夏休みに八丈島でダイビングをしてきました、の最後、陸上のお楽しみ編です。

その1、その2はこちら。www.spica-alphavirginis.com

今回は昼間のダイビングに加えて、1本ナイトも潜りましたが、ナイトを潜らない日の陸上も楽しかったです。

 


そうそう、これはガイドに書けばよかったのですが、毎年8月11日は、八丈島花火大会があります。

hanabi.walkerplus.com

都内で行われるような花火大会と比べると規模はうんと小さくて花火の数も少ないのですが、すごく近くで、なんの障害物もなく見られるのがすごくいい!
それにね、なんと個人の方がお金を出して「◯◯ちゃん、お誕生日おめでとう!」なんてメッセージ付きの花火がいくつも上がるんですっ。
けして華やかではないけど、味わい深い、ほっこりする花火大会ですよね〜。

花火大会の日程は毎年固定。
今年はこの日を含めることができず、見られませんでした。残念!

今年の過ごし方は・・・というか、毎回行ってるおみやげやさん、民芸 あき
古民家風の大きな一軒家。中は畳敷き。
たーーーくさんの種類のお土産を扱っています。
Tシャツの取り揃えはすごいです。
あと、お菓子なども。
そうそう、八丈といえば、黄色のきれいな絹織物、黄八丈。これもお財布やネクタイなどから本格的なお着物まで、いろんな商品があります。

こんなのも買いました。
明日葉茶。とてもすっきりでほのかな甘み。



それとね、スーパーもなかなかおもしろいです。
ネリ、おっきなオクラです。以前おひたしで食べたことはありますが、今回天ぷらもいただいてみました。
天ぷらもいけますね〜。食べ応えあり。^^

こっちは買ってないけど、すごくきれいだったので、写真だけ。
そういえば以前来た時、この魚、港で水揚げされているとこを見たっけ。

自宅用のパッションフルーツ、ちゃんとスーパーでゲットしました。
お土産用は、お土産やさんで箱入りのものを買いますが、お家で食べるのはスーパーでね。

夕ご飯を食べに行った菜々屋さん。
ダイビングショップの方に連れて行っていただきました。

ここがね、すっごいおいしかったのです。
このムロアジのフライ!

どのメニューもすごいボリュームで、海で消費したエネルギーを軽く凌駕する補給となりました。

もう1件、やはり食べたい島寿司。
別の日、宝亭さんに行きました。


こちらでは、島のお酒もいただけるので、お酒好きな人にはおすすめですね。

お寿司やお刺身はもちろんですが、明日葉の天ぷらもおいしかったです。


それと、初めて食べた。トビウオの燻製。裏返したら、もっとトビウオ!!

最終日、飛行機に乗る前はダイビングはできないので、島内観光です。

初めてのふれあい牧場。
レンタカーで行ってみました。八丈富士という山の中腹にありますが、市街地から10分程度で着きます。
晴れていれば絶景なのに、残念ながら霧で何も見えない・・・。

大きな牛いっぱい。かわいい子牛もいっぱい。

餌をあげたりもできます。この軍手は牧場の方。

この子牛ちゃんはとても人懐こくて、いっぱいなでなでさせてくれました。
かわいい〜。

あ〜〜〜っ、脱走!!

牧場の周りでは、ハイキングの方にも何度か会いました。
ハイキングも楽しそう。

山を下りた後、ランチに藍ヶ江水産というお店に行ってみた。
水産工場の中にあるお店で、おいしいお魚料理がいただけます。

お味噌汁にカメノテ。

海で見たアレだ。

今回は14時台の飛行機で帰って来たため、最終日はちょっと忙しく、これで終了。
でも空港で島寿司はゲットして帰りました。

 

Contact  Privacy Policy
© Copyright 2017 Spica All Rights Reserved