Spica is also on a trip

mindだけはいつも旅

コストコでカードを忘れたけど・・・の話

先日久しぶりにコストコに行きました。

www.costco.co.jp

 

 


今やコストコをご存じない方はあんまりいないと思うけど、アメリカ発の会員制の大型スーパーです。倉庫みたいな広〜い店舗内に、コンテナから出してきたそのままのような状態で商品が並べられています。

なんでもかんでも大型で、大量なので、大家族や食べ盛りのお子さまがいるご家庭には人気ですよね。

 

一方、うちは中年の夫婦二人暮らし。
外食も多いし、宅配食材も利用してるので、コストコで大助かり!ってことはないのですが、一種のレジャー?

でも意外と活用してます。
食材だけではなく、家電から生活雑貨、衣料品なども幅広く取り扱っているので、いろんなジャンルのお気に入り商品がいくつもできました。
日本のスーパーでは売ってないような変わったラインナップがなかなか楽しいんですよね〜。

 

さて、今回は久しぶりに行ったのですが、なんと私、会員カードを忘れてしましました。

マイラー活動でクレジットカードが増えてきたので、整理してお財布からカード入れに移したのをすっかり忘れてた。

 

まず、コストコは会員制なので、入り口でカードのチェックがあります。

但し、会員と一緒であれば、1名まで一緒に入ることができます。
コストコは2名まで家族会員になれるので、夫が会員カードを持っていて、入ることはできました。

ただし、クレジットカードは会員名義のものでないと使えず、現金のみの支払いになります。

さらに使えるクレジットカードはコストコオリコマスターカードか提携カードを含むAmexのみ。

 

いつもコストコ来ると結構使っちゃうので、先日入手したSPG Amexカードを使ういい機会だったのに!!

夫はふだんAmex使っていないので、この日も持ってきていなくて・・・。

現金決済じゃなんかもったいないな、という意識が働き、なんとなく購買意欲が減退。

 

トホホな気分で、お店を回り、まぁ、お目当だったものだけ買ってレジへ。
レジ手前で、商品をカートからレジカウンターに下すお手伝いをしてくれてるスタッフさんに、一応「会員カードと同じ名義のクレジットカードでないとダメなんですよね?忘れてきちゃったんですけど」って聞いてみた。

そしたらね、

「会員カードを忘れた場合は、はじめにカウンターに寄って下さい。身分証などでご本人の確認が取れましたら、1日だけ使える仮カードを発行します。それをお持ちいただければ大丈夫です」
とのこと。

なんと!!えっ、そうなの!あー・・・、仮カードの話、そういえば聞いたことあったような気がしないでもない。
でも今からじゃ・・・だめだよね。後ろいっぱい並んでるし。
仕方ない。次回の教訓に。^^;

と進みはじめたところ、レジ係の方が、
「失くされたとかじゃないですよね?じゃ、ご主人様のカードから登録情報見てみますね。奥様、お名前これで合ってますか?」
と、私の情報を出してくれました。
「確認取れましたので、今日は特別に (^_−)−☆」
と、私のAmexで決済してくれたました。

なんてスマートなご対応!
ありがとう!
それならもっと買えばよかった!

 

ということで、カードを忘れないように!というのは当たり前ですが、もし忘れちゃった時は、まずカウンターに行ってみましょう。

 

f:id:grueneslaub:20170626235755j:plain

Contact  Privacy Policy
© Copyright 2017 Spica All Rights Reserved