Spica is also on a trip

mindだけはいつも旅

増上寺キャンドルナイトと竹芝埠頭の夜散歩

 

東京タワーに行った帰り、その足で大門の中華屋さんに向かいました。 

その途中、増上寺の中を通ったら、びっくり。
無数のキャンドルが灯されていました。

 

正面位置口の山門から本堂に向かって、ずらーーーーっと。
一体、これは何!? 何が行われているの!?

 

わけがわからないまま、でもすごく綺麗なので、いっぱい写真撮りました。 

暗くて写真はブレちゃったものばっかだったけど。

 

山門を出たところにいた大学生たちが、持っていたこのプレート。

 f:id:grueneslaub:20170611160816j:plain

 リハーサルだったのね。

リハーサルといってもとってもきれいだったので、本番も見てみたいです。

www.zojoji.or.jp

 

その後は目指す中華屋さんへ。
昔、この近くで働いていたことがあり、その頃よく小籠包を食べに来ました。

 

安定の麻婆豆腐と

小籠包をいただきました。

中のスープはちょっと少なめですが、その分とっても肉肉しい小籠包です。
んまいっ。

 

それで帰るつもりだったのですが、なんとなく竹芝まで歩きました。
時計を見ると10時少し前。
そうだ、伊豆七島へ行く船の出航時間が近い!

 

竹芝客船ターミナルの入り口。

モヤイ像がお出迎え。渋谷にもある、あれです。

待合所。

ちょうどこの時間、さるびあ丸と橘丸が出航準備をしています。
こちらは第一待合所。釣りに行かれる方がたくさんです。

 この待合所の脇にあるショップとカフェ。
ここでは伊豆の島々のものが購入できます。

 もちろんくさやあります。

一度八丈島で食べました。

匂いは強烈だけど、味はとてもおいしいんですよね〜。

大好物、パッションフルーツ。
季節が始まった。

こんなのもありました。おがすこ???
こちらは未体験。食べたことある方、感想おしらせください。

レモンチューハイ?こちらも未体験。買ってみた。

 

じゃ、そろそろ船見に行きましょう。

 

白くてきれいなさるびあ丸。

こちらは大島、利島、新島、式根島、神津島へ向かいます。
夏には東京湾納涼船とてしても就航するそうです。

黄色が眩しい橘丸。

三宅島、御蔵島、八丈島へ向かいます。
橘丸はまだ2年くらい?の割と新しい船です。
数年前、八丈島へのフライトチケットがとれなかった時に一度、船で行ったことがあるのですが、その時はまだ先代のかめりあ丸でした。

 

みなさん続々と乗り込み、

 

出航〜!

 

手を振って見送りました。
知らない人同士ですが、自然とお互い、全力で手を振り合っちゃうんですよね〜。

 

竹芝旅客ターミナルは、ゆりかもめの竹芝駅直結。
JR浜松町駅から徒歩8分。

夜は夜景がすごくきれいだけど、昼間は昼間でまた、港湾が見渡せるとてもきれいな場所です。
伊豆諸島の珍しい食べ物やお土産もある、レトロ感漂う客船ターミナルもいい感じ。ご家族づれやデートにもオススメの穴場スポットですよ〜。

Contact  Privacy Policy
© Copyright 2017 Spica All Rights Reserved